蛍火オタクの日記

舞台、若手俳優さんについて

関東氷帝感想まとめ

 

 通われた方々、ほんとうにお疲れ様でした。2016年9月25日から6年半?ぶりの関東氷帝。3rdの大楽は例の流血トラブルがあったり、そもそも推しの卒業公演で情緒ぐっちゃぐちゃだったので今シーズンは全体を冷静に観れるかなぁと思って大楽だけチケ取ってたんですが…まあ…仕方ないとはいえすこし寂しいですね。今シーズンも円盤差し替えの幻の大楽になってしまった。

楽曲担当の名前が前後したり少しずつ調整頑張ってるんだなと思いつつ、ここはどうにかならんのか、と思うこともそれなりにあったのでまとめます。とは言え通ってはいないのですごくざっくりとした感想です。

 

・良かったなと思ったこと

①楽曲

今回かなりよかった、相変わらずシャカリキファイトブンブンとかガンガンとか頭から離れない中毒曲とまではいかなかったけど「テニミュ」の曲があった!坂部さん……!「ドドドド」みたいなリズムがあったのでそれでもうブチ上がりました。あとさーーーーオールフォーテニス………3rdシーズンの中でもトップクラスの名曲のフレーズ聞いた瞬間に号泣しちゃった………永遠に亡霊してしまうなーー!!!!

程よい爽やかさとテニスにかけた熱い思いの青学校歌とスマートさの中に隠れた情熱的な氷帝校歌、どちらもすごく合ってたなと思います。全体的に見ると2幕の方が好きな曲が多かったです。

 

②キャスト

キャスティングに関しては4thもこれまでと変わらず絶対的な信頼が持てる、今のところは。その中でもいいなー!と思った子達が以下。

・向日岳人: 多分この子のために全国氷帝行きます。あまりにもかわいい、かわいすぎる。アイメイクが若干気になるけどお目目ぱっちりで本当に女の子みたいな男の子。三浦くんに似てるけどなんとなくらいちゃんと同じ雰囲気もある。でも試合中はめっっっちゃくちゃかっこよかったです。大楽で桃城のチャリ貰ってしっかり持ってきてたの笑った。でもバテてた、かわいい。

宍戸亮:ダンスやばない??????解釈完全一致。特にディスコの時の煽り方とか、他の子達と比べてダイナミックだけど極端に大きくはみ出してるわけではないのに【宍戸の踊り方】になってるのびっくりしました。ドリライで黒パーカー着てダンサーやったらリアコ製造機になりそうな男1位。あとすごい…色気…。

・日吉若:ハイパー顔がいい日吉若。線が細いのにしっかり鍛えてる和風美人顔、最高。この子で全立ライバルズまじで見たいので続投絶対してほしいし、早くセッカチもやってほしい。

乾貞治: 田中涼星の乾に激似。芋ジャー姿見た時にびっくりして泣いた。バルコニーとか少し上から見る横顔の鼻筋あたりのラインが似てます。あと背中も似てる。胴の厚さはまだ薄めだけど、筋肉のつき方がとても綺麗なので青学ユニも白Tシャツも似合い過ぎて辛い。あと青学の中で1番色気がすごかった。校内戦で手塚と戦ってる時にマイクオフで色々呟いてる?口が結構動いてたのがリアルタイムのデータを取りながら過去のデータとすり合わせていってるかなーと見ながら感じられたので細かいところの役作りが丁寧で見ていてすごく嬉しかったです。

 

みんなすごく良かったんですが共通して良かったのは人間関係がこれまで以上に見えたこと。特に氷帝。幼馴染、2年組がちょこちょこ絡んでいて、特に2年組3人だけで話してるのとかこれまでなかなか見れなかった気がしたので新鮮でした。あと照明が当たってない試合後バテてる岳人の背中に手を侑士が置くとこ、手の置き方が指先から優しく置いてる感じでそういうのが見ててあ〜〜〜いいな…と思いました。ディスコの時とかセッカチちょっと絡んでたので軽率にわきました。

 

・気になったところ

①池田とトリオ

キャストは全力で演じてくれてるのも理解してるんですけど、どうしても池田>トリオなのが辛いし、池田をここまで優遇する意味が本当に分からない。トリオ曲ってテニミュの中で結構存在感あったし今後も「これから始まる」導入歌としてあってよくないですか…?リョーマが記憶喪失になった時とか、ベンチで見てきたからこそライバルズと会えば変わるかもって答えを導き出して探し出してくれたり、今後につながっていくし、乾もだからこそカチローにノートを渡しているわけだし、なんかトリオが試合を見て先輩やリョーマから学んでいる描写が弱くない?って感じました。でも応援合戦のトリオの歌詞は最高でした。

 

②構成

これは良い部分もあったんですけど(S1すごく良かった、ずっと見ていたいって言葉に同意したくなるくらいに目が離せなくて最高だった)、黄金の相棒に向けた気持ちの描写や柱の描写がすごくサラッとしててそこそんな軽くていいの?!と思う部分もありました。既に全氷の黄金が不安。これまでのシーズンでとても丁寧に描かれていた分物足りなさが際立ってしまった…。

 

③寿司

まじでなに???寿司関連地雷になりそう。なんなら幕間の河村寿司もハ???と若干なった。桃城の謝罪ってそんなコミカルに描くものなんですかね……………???氷帝もあの時はこれで夏が終わる、って状況だったんですけど切り替え早すぎてびっくりした。氷帝の仲の良さを描くとしてもウェーイノリにする必要が感じられなくて置いてかれた感ありました。せめてもう少し優しい温度差であって欲しい。ヒートショック起こしました。

 

 

観劇後にテニミュ観た!と感じたし、新しいテニミュも少しずつでも成長しているのを感じた反面、今回の怪我や不調に関してはやはり思うところがあって。私が好きな東西ルーキーズとか特に大型セット使ったりもするし、そういうところを考えると歌える子、踊れる子、動ける子に推しをやってほしいと思う反面そういう子が来たら大丈夫か心配になる状況になっているのでどうか改善してもらえたらなと思います。

 

あとアンダーちゃんと置いて。

 

おしまい

 

 

最後に気になってたんですけど六角らしさで海の音使ったけど比嘉どうすんだろ。