蛍火オタクの日記

舞台、若手俳優さんについて

俳優オタクが推しに応援されてソシャゲイベを爆走したはなし。

 

 

タイトル長くてすみません……お久しぶりです。俳優の中でもどんどんコロナが流行っていますね。推し①も感染しました。少しずつ舞台が再開されてはいるので早くおたくしたいです。

 

さて去年の四天公演期間中にあんスタでポイボを完凸させた日記を書いたことがあったのですが、今回は別ゲームで推しイベが来たので走りました。

 

うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live】通称シャニライ。音ゲーです。シャニライはスタリとカルナイの11人のみなのですが、1番期間があいている真斗だと思ったら5月ぶりの推しイベでした。しかもSRカミュ…。シャニライのイベントは大きく分けて3つあるのですが、今回は普通に楽曲を叩きブーケを回収→交換してptが多くもらえるイベント楽曲を叩く【コレクションイベント(コレイベ)】です。報酬はポイントでURセシル1枚、SRカミュ2枚、URセシルを完凸するためには1000位以内に入る事が条件になります。

f:id:matuu:20200831143615j:plain

画面はこんな感じ。交換所では他にも石や回復体力(LP)、育成アイテムと交換ができます。22万ptまではイベ曲を叩く楽曲チケは制限数があり、22万に到達するとURセシル1枚との交換ができ、イベ曲チケとの交換も無制限になります。

また、シャニライは【プレボはほぼ無期限】という特徴があります。つまり推し以外のイベやログボでLPをもらった場合、プレボから受け取らない限り推しイベに向けての貯金ができるかなり良心的なゲームです。ただ、そのままLPとして配布されているので間違えて受け取るとLPが自動的にチャージされてしまい、LP漏れという事態が起きます。地獄。

私はセシル君以外のイベはスト回収程度なので初日の時点で155枠ほど貯金がありました。年末のイベントボーナスなども残していたのでおそらく8000LPほどはあったのかと…。

また、私のユーザーレベルは200未満なおかつ手持ちのカードは1枚も完凸していないのでかなり弱いです。

 

【初日】

f:id:matuu:20200831145029j:plain

イベントが開始されるとまずどの属性楽曲を叩くのか決めます。イベントはどの曲でもpt、ブーケを獲得できますがその中でもセレクト楽曲という前半、後半それぞれに3つの属性の中で多めに稼げる限定曲が登場します。私の手持ちカードは青がスコアが伸びやすくブーケもptも1番獲得できたので青に固定してひたすら叩きました。1回分の25LPで大体800後半から900程度です。元々弱い編成なのでフレンドさんの力をかなり借りました。シャニライはフレンドサポートがあり、スキルを借りる事ができます。カードの凸数によって違うのですが完凸したものはその属性の3種類のタイプ(A.D.V)から1種類強化ボーナスが出るので自分の手持ちデッキを最も強化できるフレンドさんのカードをお借りしてました!イベント楽曲、星のファンタジアは3倍ブーストをかけて1回6000pt獲得でした。デッキ強いと9000とかいくのに…サポートMAXで借りても手持ちがよわい…。

イベント開始から8時間後の22時頃、セシルくん1枚到達。

 

【2日目〜】

f:id:matuu:20200926202359j:plain


1日20万〜25万で最終日160万近くまであればいいかな…と思っていたのが3日目まで。シャニライは全ランキングの伸び方などから最終ボーダーなどを予想してくださる方がいるのですが、途中から最終ボーダーが180万↑の算出になっていたので25万〜30万、最終目標200万に設定し直して本格的に走りました。ちなみに途中の8/6にトキヤが誕生日だったのでガチャの為に1万課金。5日目で貯金LPがなくなったのでここから石を割る。

 

ちなみに走るための準備などはこちらになります。

【用意したもの】

モンエナ、レッドブル(毎日分)/クッション/腱鞘炎防止用サポーター/ベビーパウダー(滑りを良くするため)、冷えピタ、スマホ冷ましの保冷剤

【イベント期間中】

体勢→基本デスク。肘の下にタオル、腰にクッション、クーラー完備、首かおでこに冷えピタ

時間→仕事のある日は寝起きに10分間、朝食中10分、昼食中30分、帰宅後3時間、夕食後〜寝るまで3.4時間。休日は早朝10分間、その他8時間。

 

イベントが折り返した頃から目標ptに届かなかったり、ほかのゲームをしたりで集中力が途切れたので6日目の夜、病んで推しにDMをしました(推奨はしません)。

 

私の推しはDMを読んでいることを公表していて、DMで書いたことの返事的なことをTwitterやブログ、インスタで書いてくれるので、「自分のメンタル強化のアドバイス」を欲しいみたいな内容で送りました。その数分後、ナイスすぎるタイミングでFCで質問返しタイムをしてくれたので同じ内容を送りました。

 

推し「さっきインスタのDMで言ってましたね!」

 

…それを他のファンも見てるページで言うか〜〜〜〜〜〜!!!!

アドバイスについては伏せますが、応援してほしいとも言っていたので「GMKK」と応援もしてもらってここでやる気がめちゃくちゃ出る。推し、すごい。

 

f:id:matuu:20200926205100j:plain

その結果、翌日50万pt稼いで200位以内にランクインします。推し、すごい(2回目)

最終日の朝、最終ボーダー予想が200万行くか行かないかだったのでほぼ確実に完凸とは言え念のために若干の上乗せ。セレクト楽曲AUROPA、マジLOVEレボリューションズがいつのまにかプレイ数上位入り。

セシルくんのイベントは最終日の時速(1時間のpt数)がとても速いと言われているのですが上位はこの段階で歴代イベント1位。みんなめちゃくちゃ走るじゃん…。セシルくんのイベントは平均的にボーダーが優しく、150万前後だったはずが最終的にはセシルイベ歴代1位ボーダーになっていました。そして最終日も仕事だったのでお昼に最後数回叩いてイベント終了。

f:id:matuu:20200926210115j:plain

174位で完凸でした!!!やったー!!!!

 

イベント期間中、俳優オタクのTwitterなのにめちゃくちゃシャニライの話をしていたけど応援してくださった方もいて嬉しかったです。ありがとうございました。

推しもありがとう〜〜〜〜!!!

 

ちなみにこれからしばらくした後、推しとのZOOM通話が当選したのですがその話をすっかりし忘れてたのでまた当たったらお礼を言おうと思います。推し、また抽選で私の名前を引いてください。