蛍火オタクの日記

舞台、若手俳優さんについて

文字に乗せて届けるもの【お手紙について】

 

 幕が上がることが当たり前ではないと身をもって知りました。早くこんな心配や不安を抱えずに、推しの努力の結晶である作品を観れるようになりたいですね。

 

さて、最近よく見かけるようになったこちらのお題です。

お題「推しへのお手紙についての質問」

今は2人に書いているので少し差がある時は推しくん(☆)と推しちゃん(★)で書きます。

 

・初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

☆キャスト発表から少ししてお誕生日だったのでプレゼントに同封しました。

★公演を見て好きなキャラが解釈どんぴしゃだったので、マチネ終わりに書いてソワレで入れたのが初めての手紙。

 

・手紙を書くのはどんな時ですか?

☆書きたいと思った時。なので毎回書く時もあれば各地方につき1度になる時も。

★今のところ入った公演全て+大楽後

 

・推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

 書かないです。基本その人を推してる子に話して手紙に「ほかのキャストファンの子がこう言ってたよ!」みたいにしてもらっ方がいいかなぁと勝手に思ってます。

 

・今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

ちゃんと数えてないですが去年は2人合わせて50〜。

 

・どういう方法で出しますか?

基本劇場、大楽後や出したくなった時は郵送

 

・下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

昔はしてましたが今はしてません。マチソワ間も書いているので移動しながら要点をまとめて頭の中で構成→補足しながら書き出します。よく歩くのが早いと言われますが大体そういう時は考察しているか頭の中で手紙の文章を構成してます。

 

・便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

公演前は4〜5枚、マチソワ間は2〜3枚、大楽後は5〜10枚。便箋はダイソーで売っている「simple colour」を使っています。書きやすくて大容量。

 

・便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか? 

封筒は無地。そこにシール貼ってます。ボールペンは5mmの黒。書いていて引っかかる感じがないものを見つけたのでそこのものをずっと愛用しています。

 

・誤字はどうしてますか?

自宅で書く時は修正テープ、他は横線引くか最初の5文以内なら新しく書き直し。

 

・どんなときに文章を考えますか?

移動中や食事中。人と会話しながらでもざっくりとは構成立てられるようになりました。TDCだとアリーナから3BL上がるまでの階段でTwitterにレポ書きながら組み立てます。

 

・文章はどうやって組み立ますか?

公演で好きだと思ったシーンをリストアップ→好きだと思った理由→その結果伝わってきたこと…みたいな感じです。

 

・文章の作成において大事にしている事やこだわりは何ですか?

なるべく病まない…(笑)大楽が近くなると一気に病んでしまうので、泣きすぎて溶けるかも!とかふざけつつ書いてます。じゃないと本当に重い手紙になってしまう…

 

・手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

日替わりの感想や考察。正直レポートや観察日記みたいだなと思います…あと基本的に褒める!

 

・書かないようにしていることはありますか?

プライベートに極度に触れること。

 

・ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

たまにあるけどその場合は「ここはこうしてみても素敵だと思うからせっかくならどっちもみてみたいです」みたいに褒めつつ別のルートを提示したり…。お芝居以外については手紙じゃなくてDMの方が多いかも。SNSの誤字とかやらかしてるなぁって時はDMとかすぐに対応できるツールを使う。

 

・便箋一枚目の最初に「〇〇さんへ」「Dear〇〇」など書きますか?

フルネームに様付けです。

 

・手紙では推しを何と呼んでいますか?

☆ 〇〇くん

★〇ちゃん

 

・手紙本文の最初で名乗りますか?

3ヶ月くらいしたら名乗るのやめました! 

 

・手紙半分は敬語ですか?

敬語7割、タメ3割 

 

・封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

役名

 

・自分の住所は書きますか?

郵送時以外は書きません。

 

・自分に関することを書くことはありますか?  

プレやファンサのお礼は書いてます。あと次公演が近かったらチケット取れましたとか。

 

・本文最後に自分の名前以外にかいていることはありますか?

特にないです

 

・書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

「それでは、今日も応援しています」か「今日も楽しんでくださいね」

 

・取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

自宅で書くときは2時間程度、マチソワ間やホテルで書くときは1時間以内。最短20分。

 

・完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

遠征前に書く時は平均2日前です。

 

・手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

基本増えます。追伸も結構多いです。

 

・清書して便箋などのスペースが思いのほかあまったときはどうしてますか?

気にしない…なるべく下の方で終わるよう考えながら書きます。

 

・下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

形には残さない派です。

 

・手紙の中に好きという単語はどれくらいでてきますか?

〜3くらい?なるべく言い回し変えるように気をつけてます!

 

・手紙を書く上での悩みはありますか?

劇場で出す時に封をするかしないかでよく迷います…正直封蝋したいんですけど色々大変そうだからなぁ…

 

・手紙を書き続けて変わったことはありますか?

基本固定カメラなんですが、会話のシーンとかで相手の表情もセットで見るようになりました!推しの言葉が相手にどんな伝わり方をしてるのかなど考察の幅が広がって楽しいです。

 

・手紙を通していて1番伝えたいことは何ですか?

演技してる時がなによりも素敵で好き!推しは役者なのでそう思えるのは幸せです。

 あと見るたびに新しい発見をさせてくれるので楽しいよ〜!!

 

・手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

★の方が長期公演終わった後にファンみんなからもらった手紙を全て抱きしめてる写真をアップしてくれました。これはほんとに嬉しかったです。私は封筒に公演日時も書くんですけど、順番になるようグラデーションで封筒の色を変えてみたらその通りに写ってたのでちゃんと名前ごと+貰った順番に並べて撮ってるんですよね…。元々レートが高いキャラではないのですが「他の人はもっと貰ってるかもしれないけれど、僕はこれがいいんです」って言ってくれたのも幸せでした!

 

  

・手紙に関する事件があったら教えてください。

郵送したら料金不足で戻ってきたこと。15枚以上書くと82円じゃ足りなくなるんですね…

 

 

・推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ

手紙も自己満足かもしれないけれど、役名を書く瞬間がなによりも好きです。テニミュの役名を書くのもあと少し。無事開催されて最後まで気持ちを伝えられますように!