蛍火オタクの日記

舞台、若手俳優さんについて

終わらない夏の記録(全国立海まとめ)

 

 

f:id:matuu:20190930141320j:plain

 

62回の8月23日が終わりました。みんなおつかれ〜!

毎公演ベンチワークもスタンドの風景も変わっている8月23日。

いろんなものが見れて楽しかったなぁ。最後は最前で見届けられました。

あ、今回もほぼ遠山くん固定カメラしていました(10年以上夢女子してる相手がいるとどうしても見ちゃうのは仕方のないことだと思ってほしい。)

 

前回のブログで考察については結構書いているので+αになります。

 

・S3

整列で真田と手塚が前に出てきて「この3年間…」の台詞付近で遠山くんがすっごい好戦的な笑い方をしていて!気付いた時鳥肌立ちました。かっこよかった〜!

東京公演から風林火陰山雷でおへそを隠し続けていた遠山くん、前楽でついにタンクトップまで中に入れて完全防備。大楽は中に入れなかったんですが、そしたら最初「あれ、え、おへそない…?」みたいな表情してて大変可愛らしかったです。すっごい顔してたwww曲の後愛知までは健ちゃんのおへそが無事か確認して大丈夫!ってやってたけど29マチソワは健ちゃんが「ない」ってやったのか慌てて健ちゃんのお腹触って「あるやんけ!」ってわちゃわちゃしてた。

陰の時に遠山くん自分の影踏んだり、影に手振ったりしてたり、手でちょうちょ作って影遊びしたり、健ちゃんの影踏んで健ちゃんが踏まれたところ痛がったり…仲良し…。

あとファントム2014前の零式が決まるところ、気のせいかもしれないけど打つ前から遠山くんの表情からして手塚がまだ打てること信じてたのかな…零式決まる度に「いけー!」って叫んでた。号泣。

 

リョーマが戻ってきて、下に行こうとしてるときはユウジが通せんぼしてじゃんけんしたりしてたけど29マチソワは「1回だけ!」「1回な」からの「やっぱあかん〜!」ってやり取りしてて笑った。

白石たちに連れ戻されて戻るとき、前より白石が遠山くんにつく時間が長くなってたかな…途中で健ちゃんに任せた方がいいってなったのか肩ポンして自分の所に帰ってた。ユウジが遠山くん引っ張り上げて、謙也にアイコンタクト→謙也が頷く→ユウジが遠山くんの頭軽くポン→謙也が遠山くんの近くに座ってあげるって流れがも〜〜最高でした…四天ちゃんみんなアイコンタクトで意思疎通してる……。

 

・D2

大楽にしてついに財前が逃避する瞬間を確認しました…!

遠山くんは幸村くんのソロあたりから怒鳴ってて、赤也追いかけて動いてるけど今まで健ちゃんだけが止めてたのがユウジも止めに入ってた…ただ中間あたりにいる小春がめちゃくちゃショック受けてて、それをユウジがすぐに気付いて小春に寄り添って、代わりに近くにいた謙也と健ちゃん二人掛かりで止めてた。

それと同じくらいのタイミングで財前が下向いてしゃがみこむんだけど、すぐに白石がその腕掴んで立たせてて、その時の白石があまりにも淡々としててこわかったな…。目に見えて怒ってるわけでもなく、ただ目を逸らさないようにってことだと思うけど顔がいいから無表情がこわい…。

試合終了と同時に小春はただ崩れ落ちるのから変えて少しユウジにもたれるようにへたり込んで、ユウジは小春のこと受け止めて一緒に座ってた。

D2の四天やぐら、地獄すぎる。

 

・売上合戦〜

楽日ぶっ飛ばし過ぎて意味分からん!!!

大楽だけユウジの口上に小春がいたの大歓喜でした…「大事な人はあなたただけ」で叫んだおたく、生きてた?

そして遠山くんに対して「テニス部で待ってんで〜」って言葉があったのが…もう…終わったあと上手にいた友達に「あの瞬間聞こえた悲鳴絶対そうでしょ」って言われて死んでしまった。ほんとすみません…まさかあんな台詞が来るとは思ってなかったので泣き崩れてました…

2幕頭といえば!!みんな大好きヒアウィゴ先輩!!!きゃー!!オリキャラなのにふわふわで踊っておたくにハート作らせまくって挙げ句の果てには夢小説まで出た先輩!!!!天才か?!?!テニミュの人気はバレンタインチョコランキングに影響を与える時があるので来年冷上剛先輩のランキング参入も夢ではないのでは。何言っても面白かったし最高でした…ドリライ来て……。

大楽、先輩の本名発覚やらで大歓喜しすぎて柳生謙也の運動会に参加したメンバーの情報が錯綜してるのおもしろすぎない?二人三脚可愛すぎたから実現してほしい…。

 

・ピンチ

腰の振り方が1人だけちょっと幼い遠山くんセクシーなのにめっっっかわだった。

表情がコロコロ変わるのも(負け負けのところの脱力顔やばかったです)、「だけどしてんほーじ〜\(^ω^)/」で半歩片足を引いてるのも愛しくてどうしようかと…。

 

・S1

下手の18.19.20あたりから見るとクローズドアイの時にリョーマ、トリオ、遠山くんが一直線上に並ぶんですが、誰も目を逸らさずにまっすぐ不二先輩を見つめてるのが印象的でした。トリオがちょくちょくリョーマに話しかけてあげてて可愛かった。

イリュージョンは小春と謙也が大暴れしてて、最後の暗転前の♪ダン!で小春が顔だけこっち向けるのが面白すぎてプルプル震えた。

S1の時、遠山くんVS千歳の座る場所攻防戦が行われてるけど凱旋の千歳は意地悪だった…!ニヤニヤしながら譲ってあげなくて結局遠山くんが千歳の膝の上に座ったり銀さんと千歳の足にまたがってたり3年のでっかい2人にたくさん構ってもらっててほっこりしました。あと四天本公演に続いて鳳凰麒麟の時にジェスチャーしてましたね!麒麟で遠山くんが首グーってやったら千歳が微笑みながら一緒にしてあげてて世界一平和な光景。

 

・D1

菊丸0ズレで、台詞の時点でもうつーちゃん涙目で…「アッ私死ぬほど泣くかも」と思ったらまじでべっしょべしょに泣かされた。この2人、お互いのことを見るときは笑顔なのに見てない一瞬で見せる表情がずるすぎ…。最後のゴールデンペアで「お前がマイナスなら」と上手で大石が歌ってる時に下手の菊丸が寂しそうな表情してたり、何より「時間稼ぎありがとうございました」でお互い顔見合わせて笑顔になったのに、菊丸が前を向いた瞬間に大石が目を閉じてラケットに想いを込めていたのが…。あの瞬間大石は何を思ったんだろう。

 

テニミュを好きになってから何人か俳優推してきたけど、私の中で推しが勝つ公式試合はこの全立D1が初めてで。いつも悔しくて泣いていたし、「勝ちたかった」って言葉を聞くたびにどうして勝てないんだろうって本気で思い続けてきたのでこの試合で全部報われました。こんなに嬉しいんですね…ようやく嬉しくて泣くことができました。勝ってくれてありがとうって気持ちでいっぱいだ〜〜!!

 

 

・思い出せ越前

感じ方は人それぞれだと思うけど、桃の「俺が!」がましゅちゃんのように叫ぶようになったの鳥肌ものだった。ここ変わればいいなぁって思ってたから嬉しい。

 

ツイートにも書いたけど、リョーマくんの「ラケットに自分のパワーが 血潮のように伝わって 何だか急にいてもたってもいられない気分」が2016年関東氷帝のオールフォーテニスのソロ、「俺の成長に合わせて 流れる血潮がラケットを巡る 最強の攻撃と防御は俺の喜怒哀楽と同じなのさ」とあまりにもリンクしていて気付いた時に鳥肌ブワァって立ちました。テニスを忘れたから記憶のないリョーマくんは感情を表に出すし、喜怒哀楽という感情だから思い出し始めたらいてもたってもいられない。代が変わっても何も変わらないリョーマくんがここにいるんだと思うとこの歌詞がとっても愛しくなりました。先生ありがとう…。

 

 

 

パーカッションを聞いた時に「後編にいないんだな」と覚悟を決めた7月。100公演をお祝いした8月。そして終わらないでと何十回、何百回と思った9月。

私たちがどんなにお金を積んでも、声を上げてもあの10人が目の前で8月23日を生きたのは9月29日が最後だなって。大楽を迎えるまで思ってました。いや実際はそうなんだけど!!ただ、挨拶でにちかちゃんが「テニミュの夏は年中無休」と言ったことでこの夏はこれからもずっとずっと続いていくし、いつも笑顔の來ちゃんがあっちゃんの挨拶を必死に涙を堪えて聞いてて、廣野くんが來ちゃんの背中を軽く叩いて前に行かせたのを見て全部この2人が持って後編に出てくれるんだな、と。

 

凱旋中に来ていたテレビ局から取材を受けまして。

その時に「2.5次元の魅力ってなんですか」と聞かれて自然に出た言葉は

「原作やアニメで描かれた数年前の光景が今目の前にあって、大好きな人たちと本気で喜んで悲しんでこの世界線を今生きることができる」でした。

 

 

残り58回で終わる夏を、8月23日を一緒に生きたいと思います。

 

リョーマくん、早く私たちにも最高のテニスを教えて。