蛍火オタクの日記

舞台、若手俳優さんについて

課金制配信について思うこと

 

あけましておめでとうございます。2019年始まって5日目、ファミポートで淡々と声優イベントの発券用QRを読み取ったりしました。皆さんは複数発券や支払いの時ってカゴ使う派ですか?私はめんどくさいのでQRかざす→足元に置いたカゴにそのまま落としていくタイプです。発券漏れ防止にもなるし。無事に前列センター出せたのでめちゃくちゃ嬉しい。今年のチケ運このまま続いてほしいです。

 

さて、課金制配信の話です。最近では例を挙げるとLINE LIVEやSHOW ROOM、ONSTAGEですね。昔は1分50ポイントのアメスタなんてものもありましたが今は視聴自体が有料になるものってほぼ無いのでは?(ニコニコのチャンネル放送はありますが)ただし、アメスタから変わらない点としてはアイテムなどの課金でランキングが決まることでしょうか。元推しがLINE LIVEをしていた頃は無料の連打で稼ぐポイント+課金アイテムのポイントでランキングが決まっていたのに今推しがやるってなって久しぶりにアップデートしたら無料連打のポイントが発生しなくなっていて倒れそうになってしまった。LINE LIVEは公式からの配信だとアイテムランキング上位3人に何かしらのプレゼントがあります。サイン入りのチェキとかぬいぐるみとか。それを考えるとぼったくりと言われたアメスタって割と良心的ですね。1万だか課金すると必ずプレゼント貰えたはず。最近の配信システムは例え1万だろうが5万だろうが3位以内に入らなければ何も貰えない。

 去年のライブ、私は2回推しの配信で1位になりましたが、その結果お題箱が炎上しました。

それしか落とせないなんて、私ならもっとお金を落とす、2位に圧倒的な差をつけて1位になるとか色々言われたけど、正直「この配信でお金を落としてない人に言われても困る……」としか…

そもそもこの形の配信って「同担へのマウント」よりも「推しからの直筆サイン」を求めていわば現金の殴り合いをしているものではないでしょうか。少なくとも私はサイン入りでなおかつ推しが配信中に何回も抱きしめたり頬擦りをしていた世界でたった一つのぬいぐるみが欲しくてアイテムを送り続けました(ちなみにそのぬいぐるみ、いざ手元にくると感無量過ぎて今もしまったままです)。自分の財力を他のオタクに知らしめたいのなら本公演の最前数枚買ってるよ!内容からしてお金をだいぶ持っている方だし、確実に他俳優のファンだけどなんで同担でもないオタクのお金の落とし方に対して噛み付いてきたのか謎すぎる。

 

他人が何に対してお金をかけるのかはその人の自由です。私は時間がどうしても取れなくて関西方面への遠征が難しいから本来なら関西への遠征にかかるくらいのお金を配信にあてたまで。それを人にとやかく言われる筋合いはありません。ただし人を見下す為だけに推しに対してお金をかけているのなら正直虚しいなって思います。

 

お題箱には課金制配信に対する悩みや愚痴なども送られてきます。推しが舞台<配信で悲しいなんて内容もあります。どんなに嫌でも推しにとっては仕事の一つで、見ないって選択肢はまずないじゃないですか。それでも私達が推しているのは「役者」という仕事を選んだ人です。目の前の舞台の上で輝く仕事よりもリアルタイムとはいえ画面の向こうで仕事の方が多いのは寂しいなって思います。

2019年、みんなの推しが沢山舞台に恵まれるといいですね。