蛍火オタクの日記

舞台、若手俳優さんについて

手紙に関する30の質問

kwisnmkt.hatenablog.com

 

はいやります。バトン系大好きだよ!

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

→覚えてる。前回書いた内容を2015年の3月末に送りました。

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

→とくになし。レターセットだと便箋が足りないのでそれぞれ別売りで組み合わせて購入しています。

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

→平均3枚。

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

→色々含めたら1日4回

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

→よく書きます。ちんもくの時近くの飲み屋でバーテンダーさん達と話したんですけど「派手だから(今現在毛先がオレンジと黄色なので)舞台やってる女優さんかと思ったけどレターセット取り出した瞬間にヲタクだと思った」と言われました。

6.下書きを作成しますか?

→一応

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

→プロット形式で大まかに4分割して組み立てていきます。

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

→そろそろ書こうと思った時に。

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

→書いたらプロットのメモ捨てちゃうので無いです。

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

→基本現場1週間前から2日前

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

→しょっちゅうです

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

→締めはご自愛くださいとか

13.書かないように気を付けていることはありますか?

→滅多なことがない限りダメ出しはしません。山吹公演の時だけ少し…

14.これは必ず書いているということはありますか?

→これからも応援しています、大好きです。

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

→封筒は〜〜役〜〜様、便箋は〜〜くんへ

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

→名乗ります

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

→敬語だけどたまに砕ける感じです。

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

→5〜10回ですかね?

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

→3回くらい
20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

→最高。

21.便箋にページ番号は振っていますか?

→振ってないけどたまに2桁書くから今度から書こうかな?!

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

→ないです。書くのは封筒に。

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

→ごくごく稀。基本はツイッターのリプですがDMしてる方にはもうDMで長文をドバーッと…

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

→行った日と大楽後に

25.下書きを読み返すことはありますか?

→あんまないです。

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

→書いたらもう完結。

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

→ボールペンを買うときに時間がかかるようになりました!笑

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

→一応あります。嬉しかった…!
29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

→基本伝えたい事は全部伝えて帰ってくるのでないです!強いて言えば事務所内のやっぱキツイからせめて私書箱作れ!
30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

→今まで何通出したかもう分からないんですけど、手紙を受け取ると報告をしてくれるのはやっぱり何回経験しても嬉しいしまた次も書こうって思えるのでこれからも続けてくれたらいいなぁ!笑

そして明日からいよいよ初主演舞台の幕が上がるけど、沢山お手紙書けるので楽しみです。正直今回の作品に合わせて封蝋やりたかったんだけどそう簡単に出来そうになかったので今後なんとか考えます。