蛍火オタクの日記

舞台、若手俳優さんについて

団扇のあれこれ.その2


団扇のあれこれ.その1 - 蛍火オタクの日記 http://matuu.hatenablog.com/entry/2017/11/03/172307
これの続き。
④貼り付け
前回作成した4枚を組み合わせる所からです。画用紙は両面テープを各所に貼り付け、合体させます。大体あの大きさで15ヶ所くらい貼ってあります。今回のカッティングシートはそのままシールになっていますが、中心から空気を抜いていくと綺麗に貼ることが出来ます。縁の幅はもうセンス…私の場合は切り取っておいた縁部分の型紙を合わせて印をつけてました。原始的すぎるwww

全てをくっつけたものがこちら。f:id:matuu:20171103173217j:plain
あまりにもシンプル…。最近ジャニヲタ界隈ではコンサートグッズの団扇にハートシールを貼り付けるのが流行っているそうで(姉の家の有岡大貴くんの周りにも大量に貼られていました)、ダイソーにて発見したので少し貼り付けてみました。サマリー2011?あたりに姉とふざけて伊野尾慧の団扇につけまつげを貼って「可愛い!」遊んでいましたが、団扇のデコり文化がどこまでいくか楽しみですね。
さらに私は「ラビくん」と普段から呼んでいるので追加で文字を作成しました。あとは団扇に貼り付けて完成。


アイステは「団扇は片手に1枚ずつ」の規約なので2連で作りました。ただ横2連は幅を取り、隣の方と被る可能性もあったのでジャニヲタ時代4連団扇を作るときに使ったマジックテープを貼り付けて、持ち歩きの際には取り外し可能になる縦の2連にしました。f:id:matuu:20171103174340j:plain

ここまでが私の団扇の作り方です。
ちなみに、刀関係でよく見かけるホログラムは目を痛める上に乱反射してしまい、逆に見え辛くなります。モール、ホログラムって正直幼稚に見えるし、ごちゃごちゃしてるものよりもシンプルなものの方が実はパッと目につき反応されるかなぁと思いました。


また何か分からない事がありましたらDMなりお題箱なりでお答えします。


最後に、これを持っている私はオキラだと思うのでラビくん推しは被ると推しからの対応が悪くなります。気をつけてね!!