蛍火オタクの日記

舞台、若手俳優さんについて

同担拒否について

こんにちは。蛍火ヲタクです。

ついにお題箱の投稿件数が3桁になりました。

私が病んでしまった時に大丈夫かとお声を掛けてくださった方も多かったのですが最近は逆に大丈夫ですか?と思う方が多いです。皆さん生きてますか?!

お題箱にはてブロテーマくれくれ!をしたところ今回「同担拒否」についてのリクエストがあったので書きます。ていうか実は下書きがありました。以下どうぞ。ちなみに元推し(クールスターさん)同担拒否→今推し同担△(元推し克服)→今推し同担拒否です。

突っ込みどころ多いけど勘弁な!!!

❶理由(元推し)

一番の理由は同担に凸られたから。

そもそも元からジャニヲタ時代からずっっっと同担なら誰でも好き!ってものでは無かったし、2nd推しとは違ってファンサ余裕でしそうな子だったからもう確実に嫉妬しちゃうと思ったので基本的に同担と繋がることも避けてタグも同担だけお迎えに行きませんでした。そのあとフォロワーのフォロワーだった同担が私の事をうざいと思ったみたいです。

時系列はあんまり私も覚えてないんですけど峰公演〜チムライまでで⑴一部公開垢で特定可能な範囲で叩かれる⑵現場で盗撮される⑶黒に晒される⑷現場で見知らぬ人に凸られる⑸Twitterでブロックされる…がありました\(^o^)/

ツイートした件についてはただの町厨同士にとっては日常茶飯事、今思えばカットだったんでしょうけど、当時の私からしたらいきなり推しや他キャストがいる場所で突き飛ばされた(どつかれた?)瞬間に「同担無理すぎる!仲良くなれない!」と思っていました。

その数ヶ月後にもアイアシアターの帰り道に後ろから凸られて色々言われたので「同担に一生近付きたくないなあ」と。

総括すると「同担と関わって碌なことがなかったから」同担拒否してました。

❷スタンス

ここに関してはほぼずっと変わらないです。 『お互い距離を取って干渉せずにそれぞれで推す。』 推しのファンが多い事、増えることに関してはいい事だと思っていた(少し寂しいけど)ので、消えて欲しいとかは私と揉めた数人にしか思っていませんでした。 私と関わったり、目の入るところにいて欲しくなかったと言えば良いんですかね。痛バ持っていて明らかに同担と分かる方からは距離を取っていたし、フォロワーが同担と会う時は「話が終わったら連絡して」と言って私はその場から離れたり…ひたすら同担に近付く事を避けていました。ドリライ2016は周り同担だらけだったので控えめに言って顔が死んでいたと思います。

❸克服について

そんなヲタ活をし続けいつのまにか関東氷帝を迎えていましたが、物販缶バッジの山吹枠に入っていた方がお取引頃にクールスターさん推しになりました。 私もどうしたらいいのか分からなかったけどその方がとってもいい方で初めて同担と話すのが楽しい!と思えました。しかも凱旋公演の頃に入籍が決まり、周りに結婚した方が今まで居なかったので私も物凄く嬉しくて、お祝いに蔵出しでも完売していたクールスターさんの物販写真をお渡ししました。これも目撃情報で黒に書かれてて草。

その後もデビミュでまた1人、ファンイベントで1人…と少しずつご縁が出来て、今年の1月、ようやく同担拒否治ったなぁと実感しました。まあほぼ降りていたけど。今繋がっているクールスターさん推しの方々に出会わなかったら私はきっと推し変しても彼のファンが嫌いなままだったので本当に感謝です…。

❹その後

今の推しのファンの方とは今年の1月に1人だけ繋がりました。その前の現場でお顔は見たことあったんですけど話しかけるきっかけも理由もなく、結局フォロワーのお友達だったので紹介して頂きお友達になりました。この前降りてしまいましたけど…。というわけで、もう仲良くできる同担が思いつかないのでアイステージ以降同担拒否が復活しています。

同担拒否って悪いことではないし、仕方ないと思います。お題をくださった方も仰る通り拒否の理由もスタンスも十人十色。推しの応援の仕方も十人十色です。同担拒否だろうと立派なヲタクだと思うので、我が道を皆進んでいきましょう\(^o^)/

つじくんのヲタク、繋がることはないけどお互い干渉せずにヲタ活頑張ろうね!!